にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカパーe2とスカパーHDについて気になったことのメモ
今現在、スカパーe2でアニメのチャンネルをちょっと契約してるんですが、
e2だとSDチャンネルばかりなので、HDチャンネルが豊富なスカパーHDが魅力的に思えてしまう…。主にAT-Xが。

そんなわけで、e2とスカパーHDについてちょっと気になる部分を調べたので自分用にメモ。

▼画質
e2でHD放送があるものに関してはスカパーHDよりもe2の方が上。
スカパーHDは複数chを同帯域で流しているので、ほかのch状況によって同じ番組でもビットレートが全然違うらしい。

▼契約
特定chをe2で契約していてもスカパーHDでは見れない。スカパーHDで見るなら別途スカパーHDで契約が必要とのこと。
基本料金に関しては変わらず、追加したチャンネル料のみかかる。
契約してからじゃないとHD用のチューナーレンタルは出来ない。というかそもそも専用アンテナ取り付けないと見れない。アンテナのキャンペーンは1年の契約が条件。契約後でないと見れない無料視聴期間って一体。まあ、契約ch以外も見れるからいいか…。

▼アンテナ/チューナー
スカパーHD専用アンテナをつければ、それひとつでBS/e2/スカパーHDを受信できる。
アンテナから機器につなぐケーブルは普通の同軸ケーブル。
キャンペーン中ならアンテナ/工事費は無料。

基本的にPC録画がメインになると思うのでPC用のチューナーを買うつもりだけど、ちゃんと映るかどうかのテストには家電を使ったほうが無難だと思うので、とりあえず契約時にチューナーレンタルするべきか。

スカパーの公式サイトはなんつーか、e2とスカパーHDでページが分かれてて使いにくいと言うか、料金がどうなるのかがさっぱりわからん。
e2とスカパーHD併用というのは考慮されてないんだろうか。電話でしっかり確認してから契約しないと変な料金請求されそう。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。