にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

昨日と今日の
・朝ごはん ごはん、きんぴらごぼう、たまねぎとじゃがいもの味噌汁
・昼ごはん クリームソースのパスタ
・夕ごはん ごはん、切干大根の煮物、味噌汁

・朝ごはん お茶漬け、切干大根
・昼ごはん チャーハン
・夕ごはん ごはん、にんじんのきんぴら、じゃがいもとたまねぎの味噌汁、切干大根

卵なしのチャーハンはダメですね。
ぎょうざ
・朝ごはん ごはん、湯豆腐、きんぴらごぼう
・昼ごはん ホワイトソースのパスタ
・夕ごはん ごはん、カレー、焼き餃子、きんぴらごぼう

ホワイトソースにチーズを溶かしてみたら、思ったより普通でした。
ちょっとコクがでたかもしれない。
iTunes内の曲のタグ情報を更新する方法
ライブラリに入ってる曲のタグ情報を、別の編集ソフトで更新したとき、
iTunes上では曲を再生するかプロパティを見るなど、一旦曲を読み込む必要があるようで
そのままだと更新されません。

いっぺんに更新するには、すべての曲を選択して「スキップ回数をリセット」します。

もうちょっとスマートな方法があっても良さそうですが、簡単なので問題ないですね。
というか、スキップ回数って一体何なのでしょう。

追記:もともと記載済みのタグを消去した場合には反映されませんでした。
何か記載していないと更新されないようです。



ついでに、iTunes内の見つからないファイルを一気に削除するフリーソフトを載せておきます。
RemoveDeadTrackas for iTunes

クリップボード01

プログラムを起動してポチっと実行するだけのシンプルなものです。
とても便利です。
カレーはごはん
・朝ごはん ご飯、油揚げとキャベツの味噌汁、切干大根、昆布の佃煮
・昼ごはん カレースパゲッティ
・夕ごはん ご飯、きんぴらごぼう、味噌野菜炒め、味噌汁

野菜炒めは作った日に食べないといけない気がするのだけど、どうも多く作ってしまう。
あと味付けが少し濃かったです。
でも、去年は食べられないような味付けをすることがあったから、
それに比べると随分成長したものだ。

あと、やっぱカレーには米ですね。
からおけ そのに
また一人カラオケに行ってきました。
これはハマる…。

となりの部屋の音がちょっと聞こえてくるところだったのですが、
となりの人もアニソンを熱傷しているものだから、こっちも負けじとテンションがあがるあがる。
前よりもよく声が出たので、3時間があっという間に過ぎてしまいましたぜ。
今度はフリータイムにしてみようと思います。
きょうのごはん
・朝ごはん 湯豆腐
・昼ごはん ホワイトソースのスパゲッティ
・夕ごはん チキンカレー

夕飯のカレーは、ルーを使わず小麦粉とたまねぎで作ってみました。
カレーを作るときは、たまねぎとかルーを焦がしてしまうことが多いので、
今回は特に気をつけて調理しました。おかげで苦くないカレーができました。

ただ、反省点もいくつかあります。
・トマトを入れすぎて酸味が強くなった
・小麦粉のいため方が足りなかった
・肉が少し少ない

全体的には、これといった失敗はなかったのですが、今ひとつ味に締りがないというか
なにか足りない味だなあ、という感じですね。香ばしさですかね。
からおけー
一人カラオケに行ってきました。
最初に言っておきますが…、かなり楽しかった!

ただ久しぶりのカラオケだった事もあって、自分の声の出なささに軽く絶望しました。
特撮モノの歌って、意外と高いんですよね…。タイトルを叫ぶところが特に。
あと、一番歌いたかった歌がなかったことにも絶望した。

人前で歌う前に、ちょっと練習しておきたかったんですが…。
というか、そこのカラオケに入ってるかどうかが問題ですね。
思ったように声が出せるまで時間が掛かるのも、なんとかしないと。
今日は昼まで
・朝ごはん なし
・昼ごはん ごはん、切干大根の煮物、豆腐と油揚げの味噌汁、こんぶの佃煮

出汁取り後の昆布を佃煮に。
今日も味噌汁
・朝ごはん ごはん、豆腐と油揚げの味噌汁、卵
・昼ごはん トマトとツナのスパゲッティ
・夕ごはん ごはん(きび入り)、味噌汁、アジの干物、切干大根の煮物

朝は出汁をたくさんとってみました。今日の分と明日の分。
のりたま卵ごはんはおいしい。
昼のスパゲッティのソースはフライパンを替えたので、焦げ付かずにできました。

夕ごはんのご飯はいつもの米にきびを混ぜて雑穀米に。
なんといつもよりぐっと美味しく炊けたのでした。
ほかにも昆布とみりん、塩も入れたのですが、やっぱりきびを入れたのが大きい差だと思います。
雑穀で美味しくなるとは思わなかったので、めっけもんという感じです。
まだ今日
・朝ごはん なし
・昼ごはん ごはん、豆腐と油揚げの味噌汁、納豆
・夕ごはん 野菜の卵とじ丼、残り物の味噌汁やら煮物

豆腐と油揚げの味噌汁うまー。
okazu
・朝ごはん なし

・昼ごはん ご飯、きんぴらごぼう、納豆

・夕ごはん ご飯、味噌野菜炒め、こんにゃくとごぼうと油揚げの煮物
今日の料理
朝ごはん バナナ

昼ごはん ホイコーローっぽいもの

夕ごはん 鮭とほうれん草のホワイトソーススパゲッティ、ほうれん草と鮭のソテー

ソースが薄すぎてスープみたいになってしまったが、それはそれで。おいしかった。
ほうれん草は塩少な目にしたつもりが、鮭の塩もあって結局しょっぱかった。
塩入れるときは、ひとつまみ程度で十分ですね。
5品
朝ごはん バナナ

昼ごはん 焼きそば

夕ごはん アジの干物、豆腐と卵のスープ、ほうれん草の白和え、かぼちゃの煮物、きんぴらゴボウ

おかずの種類が多いと豪勢な気分になれますね。
いまあるお米がちょっと古いので、工夫して美味しく炊けないものかと色々調べてみたところ

・酒を入れる
・昆布を入れる
・塩を入れる
・みりんを入れる
・油を入れる
・研いでからザルにあげる
・2時間は水に浸す
・炊き上がった後、よく蒸す

などなど、色んなことが書いてありました。
とりあえず、研いだ後ザルにあげて、みりん・塩・昆布を入れて炊いてみました。

わりと美味しく炊けたと思います。
油を入れると照りが出て良いらしいので、今度入れてみようと思います。今回は忘れてしまったので。


米をザルにあげると、米粒にヒビが入って水を吸いやすくなるそうです。
浸しておくのよりも、よく水を吸うとか。
明日を探せ
朝ごはん バナナ

昼ごはん 焼きそば

夕ごはん ホワイトソースのスパゲッティ、ほうれん草のソテー

ホワイトソースがなくなったので、また沢山作りました。バターはないのでオリーブオイルで代用。
今回はスパゲッティに絡めるにはちょうどいい濃度にできました。
薄めすぎたかと思いましたが、そのくらいが良いようです。

ちなみに、ソースを作るときは牛乳でしたが薄めるときは豆乳を使ってみました。
特に違和感もなく、美味しく出来ました。タマネギを入れたのが良かったのかも。
あればニンジンも入れたかったですね。
11月14日 たべもの
朝ごはん バナナ

昼ごはん やきそば
フライパンにくっついちゃって大変だった。

夕ごはん 鶏肉とキャベツと米の甘味噌炒め、豆腐と青梗菜のスープ
フライパンに米がくっついてどうしようもない。いい加減、フライパン買わないと…。
今日のなんとか
昨日はろくに料理をしませんでした。
餅、そば、麻婆豆腐。
麻婆豆腐は、肉味噌だけ作って半分は保存しておきました。
もう半分に豆腐を入れて完成。
翌日食べるにしても、温め直すより出来立てのほうが美味しいですからね。

以下、きょうのごはん
朝ごはん 焼きナス

昼ごはん チャーハン
具に鶏肉ピーマンニンジンを入れた具多めの豆板醤チャーハン

夕ごはん 麻婆豆腐、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物
麻婆豆腐は昨日作っておいた肉味噌を使ったのでカンタン。すりゴマを沢山かけて食べるのが美味しい。キクラゲを用意していたのに、使い忘れた。
きんぴらごぼうは、何度も作っているので慣れたもの。美味しく出来ました。
ちょっと残念だったのはかぼちゃ。水っぽいものだった。
昨日の今日
朝ごはん 湯豆腐

昼ごはん トマトツナのソースにナスを加えたスパゲッティ
昨日の残り物に、炒めたナスを入れて。美味しかった。

夕ごはん マカロニグラタン
塩味が薄すぎてにんともかんとも。
昨日と今日
昨日は書き忘れました。

朝ごはん いなり寿司
残り物の残り物です。

昼ごはん マカロニグラタン
ホワイトソースが少なすぎたのと、塩漬けした鶏肉が思いの外しょっぱかったのが失敗。

夕ごはん 親子丼
少しニンジンくさくなってしまったものの、全体的にはうまくできた。


以下今日の。

朝ごはん 卵、納豆
シンプルに。

昼ごはん ツナトマトスパゲッティ
たまねぎを炒めるときに焦がしたのが一つ目、トマトソースを焦がしたのが二つ目の失敗。
火力を強くしすぎた。苦くなってしまった。

夕ごはん そば
胸肉だけど鶏皮をたくさん使ったので、鶏の油が良く出た。
どちらかというと、うどんが食べたかった。
陽炎の辻2 10話
磐音に「舅どの」と言われて喜ぶ金兵衛さんが可愛すぎる。
この番組は殺陣がかっこよくて好きです。

ふと思ったのですが、殺陣シーンって夜が多いような気がします。
白刃のきらめきが映えるからでしょうかね。
個人的には、人物の動きがよく見えないので明るいほうがいいな、と思うのですが
確かに夜のほうが絵にはなるんですよね。
スピーカーの
液晶モニタが増えた関係で、ちょっとPC周りの配置変えをしたのですが
左右のスピーカーの距離を離してみたら、臨場感が出ました。
文字通り音が広がったようで、とても良い感じです。
もにたー
友人がモニタを買い換えたので、それまで使っていた古いヤツをもらいました。
これで念願のデュアルモニターがうちに!
今までは動画を見るためにテレビをつなげていたのですが、作業には向かないので
もう一台欲しかったのです。

接続してみてわかったのですが、ビデオカードの仕様なのか
モニタを2台以上同時に使うことは出来ないようで
使うときにいちいち切り替えることになります。

面倒くさいなーと思ったのですが、ビデオカードの設定でプロファイルというものを
作ることができまして、モニタの接続状況を記録してくれるのです。

クリップボード01

それによって、タスクトレイのアイコンからプロファイルを選択すると、
あっというまにディスプレイ環境を切り替えられるのです。便利ですねー。

おかげさまで、思い通りの環境を構築することができました。
めでたし、めでたし。
今日のこと
朝ごはん いなり寿司、切干大根の煮物
昨日の残り物、そのまんま。
いなり寿司は、やっぱり酢飯が硬すぎたように思う。味のなじみが悪い。

昼ごはん そば
昨日の残り物のそばつゆに、いなり寿司の残り物の油揚げをいれたモノ。
今日のほうが美味しかった。

おやつ ブラックサンダー

夕ごはん サケのホワイトソーススパゲッティ、ほうれん草の炒め物
ホワイトソースは作り置きの物を解凍したのだけど、濃くしすぎていたようで
スパゲッティと合わせたら、ぬとぬとになってしまった。
そうとう薄めないとダメだ、これは。
ほうれん草は前回の教訓から、さっと茹でてから炒めてみたのだけど
なんだかぼんやりした食感になってしまった。茹でないほうが美味しかった。
あと、ニンニクを焦がしてしまったのが酷かった。苦い。
いったん取ったほうが良かったのかもしれない。
お稲荷さま。
今日の朝ごはん 醤油餅
餅をトースターで焼いて、鰹節醤油につけて食べました。
シンプルに食べるのが一番美味しいです。

昼ごはん そば
塩もみしておいた鶏胸肉とネギでつゆを作って温そばにしました。
胸肉は塩漬けにするとジューシーな感じで美味しくなります。

夕ごはん いなり寿司、切干大根の煮物
久しぶりにいなり寿司を作りました。ご飯はもうすこし柔らかめにしたほうが良かったかも。
切干大根は良く出来ました。
砂糖を小さじ1弱に醤油大さじ1の味付けと覚えておこう。
ニンジンをちょっと変なふうに切ってしまったのが心残り。

いなり寿司は一晩置くと味が馴染んで美味しいので、明日の朝が楽しみです。

休止状態から…ッ 勝手に復帰したッ!?
WindowsXP環境で、休止状態になったとたん勝手に復帰してしまう、という事がありました。

いろいろ調べてみると、常駐プログラムで復帰してしまうことがあるとのこと。
うちの環境では、PC用のリモコン用プログラムが怪しかったので、
それっぽい設定をいろいろと解除してみた。
結果、休止後即復帰ということはなくなったものの、10分程経ったらまた復帰してしまった。

今度は何かと思い調べた結果、NIC、つまりLANカードに休止やらスタンバイを復帰させるという機能があるらしい。
デバイスマネージャからLANカードのプロパティを開いてみたら、電源の管理という項目があり、
「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入っていたので外しておきました。

どうやらリモコンとLANカードの2つが原因だったようです。
この日
昨日は0時くらいに寝たはずなんですが、
起きたのは11時くらい。寝すぎた。

おやつにトースターで焼き芋を作りました。
そのついでに、電気代をエコワットで計測してみました。
ちなみに、うちのトースターは最高温度が250度の一人暮らし用の小さめな物です。

計測の結果、250度で45分経過時、11円でした。
思ったよりかからないな、という印象。


夕飯は、残り物のピーマンとつるむらさきで、きんぴらを
ほうれん草をオリーブオイルとニンニクで炒めて塩コショウで味付け。
それと残り物の麻婆豆腐でした。

ほうれん草は美味しかったのですが、ちょっとエグみがあったので、
今度炒めるときはサッと湯通ししてから炒めてみようと思います。
甜麺醤
前の記事にも少し書きましたが、
よくスーパーで売ってるユウキの甜麺醤の原材料欄に

”味噌、砂糖、醤油、香辛料”

って書いてあるのが気になって甜麺醤を調べてみたら、

”小麦粉と塩を混ぜ特殊な麹を加えて醸造された黒い味噌。甘く(甜)小麦から作った(麺)味噌(醤)の意味である。” wikipedia

ホントの材料って、小麦粉と塩と麹じゃないか。
なんだろ、インチキ調味料なのかな。
だったら混ぜて作ったほうが断然安上がりだと思うのですが。

それとも味噌=甜麺醤っていうことで、砂糖と醤油は味を調えてるだけ?

ぐぐってみたら、甜麺醤の作り方(味噌と砂糖と醤油を煮詰めて作る)を見つけたので、
今度気が向いたら作ってみようと思います。
今日も今日とて麻婆豆腐
麻婆豆腐は手軽に作れるしうまいし、最高です。

豆腐のほかにいろいろ具を入れるのも良いですね。
今日はナスとキクラゲを入れました。
キクラゲなんて久しぶりに食べたので、食感が新鮮でした。

調味料のテンメンジャンって、原材料を見たら”味噌・砂糖・しょうゆ”って書いてあったのですが、
ユウキのテンメンジャンは混ぜただけなのでしょうかね。
適当にその三つを混ぜたらそれっぽい味になりました。

普通に買うと小瓶で300円くらいするので、
混ぜて作ったほうが断然コストパフォーマンス良いですね。

麻婆豆腐みたいに、調味料を何種類も入れる料理を作ると、
つい味を濃い目にしてしまいがちなので、注意しないといけませんね。
DGSがオモシロすぎて
おのでぃが、ぶっ壊れた(笑
いや、いつもか。



陽炎の辻2 9話
「磐音の嫁になってくれないか」と言われてあたふたする金兵衛さんが面白い。
当の磐音は突然の父の爆弾発言にも係わらず、よく素直にプロポーズしたね!
素敵です。惚れるわー。
それに対する、おこんさんの反応がまた良い。
ほんわかしつつもニヤニヤしてしまった。

大団円ですなあ、と思ったら!そういや奈緒さん居たよ!忘れてた。
もっとも、その辺は前シリーズでケリが着いてると思うんで、いまさら蒸し返すこともないとは思うけど。


柿は甘いか ぐんにょりか
しばらく放置していた柿を触ってみたら、ちょっとヤバイくらい柔らかかった。
捨てようかとも思ったけど、ちょっと勿体無いので食べた。

思いの外、あまくて柔らかくてうまかった。


