にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

ダウンロードしたasfファイルをiPodへ転送するには
ネットラジオなどのストリーミングファイルをダウンロードソフトなどで落とすと、
たまにasfファイルがあります。
wmaファイルならば、iTunesに放り込むだけで変換可能なのですが
asfファイルはそのままだとiTunesは認識してくれず変換できません。
しかしこのファイル、中身を見てみたらwmaファイルと同じでした。

なので、拡張子をasfからwmaに変えるだけでiTunesが変換してくれるようになります。
もうちょっと融通利かせてほしいものです。
・朝ごはん 焼きカレー、豆腐と卵のスープ
・昼ごはん ごはん、煮物、たくあん、小松菜の吸い物
・夕ごはん カレー、小松菜と卵のスープ、たくあん

昨日の。
もう年末だと…?
・朝ごはん ごはん、煮物、豆腐と油揚げの味噌汁、煮魚
・昼ごはん 親子丼、納豆豆腐油揚げの味噌汁、小松菜のおひたし、たくあん
・夕ごはん カレーライス、小松菜と油揚げの煮びたし

小麦粉を茶色くなるまで炒めると、独特のにおいになってしまう。油が少ないのかな。
なかなか手馴れてきた。
和食!
・朝ごはん なし
・昼ごはん たらこスパゲッティ、豆腐のスープ
・夕ごはん 炊き込みご飯、サンマの梅煮、カボチャと鶏肉の煮物、
       小松菜と油揚げの吸い物、たくあん

たらこスパゲッティは、ニンニクと卵の黄身で。いまいちだったかも。
煮魚と煮物と、味が濃いものづくしになった上に炊き込みご飯っていうのは良くなかった。
白いごはんがほしかったな。
煮物でイモの代わりにカボチャにしてみた。予想以上にうまくいったので、ちょっとうれしい。
秋刀魚
・朝ごはん 鮭とゴボウの炊き込みご飯、雪菜と油揚げの煮びたし、たくあん
・昼ごはん たらこスパゲッティ、茹でピーマン
・夕ごはん 炊き込みご飯、秋刀魚の塩焼き、小松菜と油揚げの吸い物、
       ニンジンのきんぴら、たくあん

炊き込みご飯は簡単で美味しいので、今後も作っていこうと思います。
秋刀魚はやはりワタを抜いたほうがよさそう。
なんだかな
・朝ごはん パン、シチュー、残り物の煮物
・昼ごはん 焼き芋
・夕ごはん 混ぜ寿司、豆の煮物、マッシュポテトのグラタン、ケーキ

10時過ぎに起きてやる気をなくし、夕方ごろ実家へ行く。
ケーキを作るのを手伝わされて、夕飯とケーキを食べる。
ホントは泊まっていくつもりだったけど、姉もいないし、なんだか居心地が悪くて帰ることにした。
なにやってるんだか。だるい。
またドリアだよ
・朝ごはん ごはん、シチュー、小松菜のおひたし
・昼ごはん なし
・夕ごはん ドリア、かぼちゃの煮物、昨日の煮物

ドリアはケチャップライスにシチューをかけて。
しちゅー
・朝ごはん ごはん、ジャガイモとタマネギの味噌汁、納豆
・昼ごはん 親子丼、味噌汁、小松菜のおひたし
・夕ごはん ごはん、クリームシチュー、ゴボウとコンニャクとひき肉の煮物

保存しておいたホワイトソースを使ったのですが、とろみが足りず、
また新しく作る羽目になってしまいました。
冷凍しておけば、あまって困るということはないからいいのですが。

シチューに入れる鶏肉は、塩を振ってから焼いたのですが、ちょっと塩が多かったようでシチューの味が濃くなってしまいました。
味付けはコンソメ2個と鶏肉の塩味。
食べるときにコショウをかけるとメリハリがついて良い感じ。

コンニャクの煮物は思ったとおりに美味しくできました。
こういうものは、濃い目の味にしたほうが美味しいです。ごはんに良く合う。
カラオケ!カラオケ!
・朝ごはん ごはん、豆腐と油揚げの味噌汁、コンニャクとゴボウの煮物
・昼ごはん なし
・夕ごはん ミートソースのスパゲッティ、キャベツと野菜のスープ

またまたカラオケに行ってきました。
年末メニューなのか、フリータイムが長くなってました。

まさか8時間もあるとは…。
とりあえず戦隊モノを順番に全部歌おうと思ったのですが、どうもテンションがあがらず困りました。
しかし、いろんな歌を挟みつつテンションを上げていって、どうにか全曲歌えました。
フルで全部歌うのはきつかったので、途中から1番までで止めたりとか、キーを落とすとか
いろいろ工夫しなきゃ無理でしたが。
マジレンジャーとかアバレンジャーはきつい…。初めて歌ったガオレンジャーは、思いの外熱くて素晴らしい曲でした。本気で歌うと声がつぶれる…。
ドリア
・朝ごはん ごはん、ジャガイモの味噌汁、きんぴらごぼう
・昼ごはん 親子丼、雪菜と油揚げの煮びたし、きんぴらごぼう
・夕ごはん ドリア、キャベツと野菜のスープ、青梗菜の炒め物

今日のドリアは、ごはんをミートソースと炒めたケチャップライス風とホワイトソースで作りました。
しかし、ミートソースの油が強すぎたようです。悪くはなかったんですが。

もっと良くなかったのは、副菜として作った青梗菜の炒め物。ドリアが油っぽいのに、また油を使ったのは失敗でした。

昼の親子丼はちょっと味を濃くしすぎたかな。でも卵の加減は上々。
卵を入れてからかき混ぜると、満遍なく火が通るので失敗がなさそうです。
麻婆豆腐
・朝ごはん 卵ごはん、雪菜と油揚げの煮びたし、きんぴらごぼう
・昼ごはん チャーハン、シチュー
・夕ごはん ごはん、麻婆豆腐、雪菜のゴマ和え、青梗菜の中華風炒め

雪菜はクセがないので、どんな料理にも使えそうです。小松菜みたいな感じ。

夕飯の麻婆豆腐ですが、ちょっと物足りない味になってしまったかな…。
何が足りなかったのだろう。
ドリアー
・朝ごはん なし
・昼ごはん パン、クリームシチュー
・夕ごはん ドリア、きんぴらごぼう

シチューは、昨日とあんまり変わらなかったです。
逆に言えば、昨日の段階で結構味がしみていたのかなあ。

夕飯はシチューでドリアができると聞いたので、試してみました。
ごはんは白いままでも良いようでしたが、
タマネギ、ニンジン、ピーマンを炒めて、
オリーブオイルで炒めたごはんと合わせて塩とパセリで味付けしました。
これが、そのままでも結構おいしくて、今度ニンニクを加えて作ってみようと思いました。

今回は予定通りそれにシチューとチーズを乗せてドリアにしました。
とても美味しくできました。もっとシチュー多めでも良かったようです。

一緒に作ったきんぴらごぼうは、唐辛子を沢山いれて味を濃い目にしました。
これがうまいのなんのって。激辛うまー。
クリームシチュー
・朝ごはん なし
・昼ごはん ごはん、牛肉ごぼう、キャベツと油揚げの味噌汁
・夕ごはん ごはん、パン、クリームシチュー

前回作ったのが美味しかったので、また作ったのですが、
ちょっと作りすぎてしまいました。

月桂樹の葉を、ホワイトソースを作るときとシチューを煮込むときに入れたので、
ちょっと香りが強く付きすぎてしまったようです。
明日になればなじむかなあ。
・朝ごはん 肉まん
・昼ごはん ごはん、牛肉ごぼう、ジャガイモとタマネギの味噌汁
・夕ごはん ごはん、味噌汁、ほうれん草と油揚げの煮びたし、こんにゃくの甘辛炒め

ほうれん草うまー。適当に作ったのですが、簡単だし美味しい。
ひとつ定番料理が増えました。
親子丼
・朝ごはん 卵ごはん、シャケ、小松菜の吸い物
・昼ごはん ミートソーススパゲッティ
・夕ごはん 親子丼、吸い物
ミートソース
・朝ごはん ごはん、味噌汁
・昼ごはん 親子丼、味噌汁
・夕ごはん ミートソーススパゲッティ

昨日の味噌汁に引き割りにした納豆を入れてみました。なかなかいけます。
親子丼は、またもや火を通しすぎてしまいました。かき混ぜながらのほうが、まんべんなく火を通せていいかもしれません。
夕飯は久しぶりにミートソースを作りました。タマネギ、ニンジン、セロリを多めに入れて、さっぱりめにしようと思ったのですが、予想以上に肉から油が出たのであまりあっさりにはなりませんでした。

ソフリットは、もっと油を少なくしたほうが良かった。肉を炒めたときの油を使ったほうがいいかも。
親子丼
・朝ごはん 肉まん
・昼ごはん ごはん、湯豆腐、納豆
・夕ごはん 親子丼、小松菜のおひたし、豆腐と油揚げの味噌汁、こんにゃくの甘辛炒め

親子丼は火を入れすぎてしまいました。それに、水分を飛ばさなかったのがダメでした。完全に煮詰めたほうが卵がいい具合に仕上がるので。

こんにゃくの甘辛いためは、からーく仕上がりました。
強火で炒めているとき、出ている湯気のにおいを嗅いだら、すんごい鼻にキました。

なんだかドリアを作りたい気分。
シチュー2日目
・朝ごはん なし
・昼ごはん シチュー、ごはん
・夕ごはん ごはん、きんぴらごぼう、シチュー、小松菜のおひたし

シチューも2日目はうまいですね。
小松案は洗ってきざんだものを冷凍して、電子レンジで解凍。
どこぞで見た調理法です。
茹でるよりも小松菜の味がしっかり出ていて美味しいのです。
保存も利くし、素晴らしい。
・朝ごはん リンゴ
・昼ごはん おかゆ、昆布の佃煮、きんぴらごぼう
・夕ごはん おかゆ、クリームシチュー、きんぴらごぼう

昨日ちょっと喉の調子が悪かったのですが、案の定風邪を引いてしまいました。
シチューは鶏の胸肉とタマネギ、ニンジン、ジャガイモで作りました。
あ、セロリも入れればよかったなあ。
マッシュルームは是非とも欲しかった。できればコーンも。
まあ、美味しくできたのでこれはこれで。手軽にできるし良いですね。
麻婆豆腐
・朝ごはん ごはん、豆腐と油揚げの味噌汁、きんぴらごぼう
・昼ごはん なし
・夕ごはん ごはん、麻婆豆腐、味噌汁

今日はずっとカラオケに行っていたので、昼ごはんは食べませんでした。
昼過ぎはちょっとおなかがすいてテンションが下がっていたのですが、しばらくしたら復活しました。
夕飯は麻婆豆腐。肉味噌を冷凍しておいたので、お湯にといて片栗粉・豆腐を混ぜるだけの簡単調理です。
冷凍庫は本当に便利です。
カレーは二日目がおいしい
・朝ごはん カレー
・昼ごはん カレー、ピーマンのゴマ和え
・夕ごはん カレー、きんぴらごぼう

1食くらい違うのを食べようかと思いましたが、結局今日は一日中カレーでした。
2日目のカレーはおいしいですね。これで香りが良ければ最高です。
今度作るときは、いろいろ調べて作り方を変えてみようと思います。
カレー
・朝ごはん 中華まん、味噌汁
・昼ごはん 鮭のホワイトソーススパゲッティ
・夕ごはん カレー、水菜のおひたし

カレーは出汁としょうゆを使った和風カレー。
出汁と炒めた小麦粉だと、香りが良くないのが課題。

あー、ソースを入れるといいのかもしれませんね。
よく寝た…
・朝ごはん なし
・昼ごはん ごはん、ジャガイモとタマネギの味噌汁、昆布の佃煮
・夕ごはん ホワイトソースのスパゲッティ

寝すぎました。
昆布の佃煮は、作るときに唐辛子を沢山入れるとうまいかもしれません。
ホワイトソースはなくなったら作る感じですね。冷凍しておけばすぐ使えるし便利です。
シチューでも作ってみようか。
カレー!
・朝ごはん ごはん、豆腐と油揚げの味噌汁、アジの干物、昆布の佃煮
・昼ごはん カレー、味噌汁
・夕ごはん カレー、味噌汁、水菜のおひたし

カレーは昨日よりもおいしくなっていました。
市販のルーより断然好きな味です。ハマりそう。
月桂樹の葉を入れれば香りが良くなりそうです。あとコショウを入れるといいかもしれない。
おひたしは出汁としょうゆを混ぜたタレで。水菜に良く合いました。
カレーだカレー
・朝ごはん お茶漬け、りんご
・昼ごはん チャーハン
・夕ごはん カレー

今回のカレーは蕎麦屋風に作ってみました。
小麦粉と片栗粉とカレー粉を混ぜて炒めたのですが、ちょっとやりすぎて焦がしてしまったようです。

あめたまは、みじん切りしたたまねぎを冷凍してから炒めるガッテン流で。
なかなか上手くできました。

課題は味付け。どうもぱっとしない感じになってしまったので…。また明日にでも作ろうかな。
WMV9でエンコードした動画の色が変になる問題
WMV9の動画をWMPなどで再生したとき、動画の色が虹色とか反転したようになる件ですが

1、メニューのツール>オプション>パフォーマンス>ビデオアクセラレータの「詳細」>
  (1)ビデオアクセラレータの「オーバーレイを使う」のチェックを外す
  (2)「ビデオミキシングレンダラを使う」のチェックを外す

 (1)か(2)で正常な色になるようです。

2、WMP9を使っている場合はWMP11にバージョンアップする

バージョンアップすれば直るようですが、面倒な方は1の方法を取るのが早いと思います。


