にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

パウンドケーキ
パウンドケーキを作ってみました。
デキはいまいち。
生地が全然膨らみませんでした。

まあ、お菓子作り自体初めてな上に、適当にやったものだから…。

今回の失敗要因
・バターなしレシピ
・生地が多かった
・小麦粉の混ぜ方が足りなかった
・焼く前の生地の盛り方(真ん中をへこませると良いらしい)
こんなところかな…。

明日はチョコたっぷりでつくってみよう。
チョコがバター代わりになるんじゃないかな…と予想。
砂糖も半分くらいに。今回は80gくらいだったから、40g程度に。
中村屋 あんまん
・中村屋の肉まん、あんまんセット、5個入り

生地はしっとりしててやわらかい。まあ普通か。
個人的には、もう少し甘いほうが好み。

あんこは中華風のもので、とろとろしてる。ゆるめ。
ゴマは入ってないので、ちょっと物足りない。

総評…☆☆☆
値引きして安かったら、また買うかも。
果てしない
「果てしない」の「し」って何だ、と思ってぐぐってみました。

以下引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147574014

Q
「果てない」と「果てしない」とは、用法及び意味にどのような違いがありますか?

A
「し」は強めです。
これを【し】も
生きと【し】生けるもの
名に【し】負う
誰【し】も

つまり「果て(が)無い」を強めて「果て【し】無い」と言うのです。
したがって、「『果てし』が無い」は間違いです。


