にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

[カレー屋] ジャイヒンド : ☆☆☆☆
味 :☆☆☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
量 :☆☆☆☆

インドカレー。
秋葉原のカレー屋の中ではかなりの有名店。味も良いです。
量は見た目以上に多めな感じ。

最初行った時に激辛を頼んで…、泣いて謝りたくなりました。
死ぬ気で全部食べましたけど、胃が痛くなりました。アレは本当に辛い。
初めて行くのなら、激辛はやめたほうがいいです。マジで。
[ラーメン屋] 康竜 ☆☆
味 :☆☆☆
辛さ:☆☆
量 :☆☆

メニューの「自分仕立てラーメン」は、味の濃さやトッピングなどが色々選べて面白いです。
どのように選んでも値段は変わりませんが、麺の量が少なくて物足りませんでした。

http://www.kouryu.org/
[カレー屋] シャリマール : ☆☆☆☆
味 :☆☆☆
辛さ:☆☆
量 :☆☆☆☆☆

インドカレー。
カレーバイキングは3種類のカレーとナン・ライスが食べ放題で1000円。
サラダとコーヒーも付きます。
量と味を考えると、めっちゃ安いです。

カレーの味は普通ですが、ナンは注文を取ってから焼くので美味しいです。
ただしデカイ。半分くらいのサイズだったら焼きたてを2枚食べられて良いんだけど…。
相当お腹が空いている時じゃないとナン2枚はキツイ気がします。

バイキングを頼むとナンはデフォルトで付くので、ご飯は頼まないほうが吉。
インド人の店員さんは、おかわりをガンガン薦めてくるので、ほどほどにしないと
食べきれなくなると思います。
[お菓子] mochi CREAM : ☆☆☆
味 : ☆☆☆
値段: ☆
量 : ☆

ヘンな大福を売っているお店。
キャラメルマキアートだのアップルパイだの、カタカナメニューのオサレな感じのお店です。
大きさの割りに高いなあ、という印象。

http://www.mochicream.com/
[ラーメン屋] 万世橋酒場 : ☆☆☆
味 :☆☆☆
量 :☆☆☆☆

豚の唐揚げの入ったパーコー麺が看板メニュー。
見るからに高カロリーって感じです。
ちょっとしょっぱいですが、美味しいです。

http://www.niku-mansei.com/contents/02honten/01sakaba.html
[ラーメン屋] 西安料理 刀削麺・火鍋 XI'AN :☆☆☆
味 :☆☆☆
辛さ:☆☆☆☆
量 :☆☆☆

刀削麺。
麻辣刀削麺の辛さは、なかなかのモノ。
サイドメニューやデザートもあるので、落ち着いて食べたい時は良いかも。

http://r.gnavi.co.jp/g314413/
[ラーメン屋] 刀削麺 劉家 : ☆☆☆☆
味 :☆☆☆☆
辛さ:☆☆☆☆
量 :☆☆☆☆

刀削麺。
小さい店なので、作るところが間近で見られて面白いです。
「麻辣刀削麺」の辛さはそこそこ。辛さを期待すると拍子抜けかも。
チャーシュー入りの醤油味刀削麺は、あっさりし過ぎていて物足りませんでした。
量は見た目以上に多いです。
麻辣刀削麺か汁なしがオススメ。

普通に頼むとパクチーがどっさり盛られてくるので、苦手な人はパクチー抜きにしてもらったほうが良いです。かなり癖があるので。

2009/10/19追記
最近「超激辛」(100円)というオプションが追加されました。
これを追加すると、超激辛の名に偽りなく本当に辛くなります。
汁なしとの相性は最強。
ただ、最初に行った時よりもパクチーが少なくなっている気が…。
今度はパクチー大盛りにしてみようかな。

■坦々刀削麺
☆☆☆
看板メニューらしい。
看板メニューにしているだけあって、食べやすくて美味しいです。

■麻辣刀削麺
☆☆☆☆
坦々と比べるとさっぱりめで、山椒が少し入っていてピリピリします。
どちらかというと、こっちのほうがメインメニューっぽい。

■汁なし麻辣刀削麺
☆☆☆☆
上の麻辣刀削麺のスープなしバージョン。
汁なしなので、味は濃くなります。油がちょっとキツイかも。
今のところコレが一番好きなメニュー。

■トロ肉のせ刀削麺(名前忘れた)
☆☆
しょうゆ味スープ。辛さはない。
これは全然物足りませんでした。良く言えば、あっさりしていて食べやすいです。

■胡麻味の坦々刀削麺(名前忘れ)
☆☆☆
説明には濃厚胡麻味と書いてありましたが、特別胡麻の味が効いているという感じはせず。
普通に辛くて美味しかったです。

■肉まぜごはん(名前忘れ)

悪くはないけど、何か一味足りない感じ。

■卵そぼろ?ご飯(名前忘れ)
☆☆
そこそこ美味しい。卵ご飯。
やはりサイドメニューを頼むよりも、麺を大盛りにしたいと思う。
[カレー屋] ベンガル : ☆☆
味 :☆☆
辛さ:☆☆
量 :☆☆☆

ちょっと癖のある味で、自分には合わなかったかな。
シャキシャキする玉ねぎなど、具が多めでうるさかった。

2009/11/23追記
ビーフ角切りカレーを食べてみた。
悪くはないんだけど、酸味が強すぎてやはり好きになれない味だった。

http://www.bengal-curry.com/
[カレー屋] トプカ : ☆☆☆☆☆
2010/08/08編集

味 :☆☆☆☆☆
辛さ:☆☆☆☆
量 :☆☆☆☆

インドカレー。
スパイシーで、かなり好みの味です。
ムルギ・ポークカリーが辛くて超美味いです。
欧風カレーはわりと普通のカレー。

注文すると水と一緒に辛いスープが出てくる。カレーで口が辛くなっている時に飲むと結構強烈。
テーブルには福神漬けとらっきょうがある。
らっきょうが美味しい。

夜に行ったら、飲み屋のメニューが追加されてました。
から揚げから刺身まで、わりとなんでも揃っているようです。

■ムルギカリー(チキン)
☆☆☆☆☆
辛さ味ともにかなり好み。量も十分なので満足。
非常にスパイシーで辛いカレー。インドカレーによくある甘さはなく、しょっぱさが強い。
具は大きめに切ったチキンと、じゃがいも、揚げナス、薄切りのニンジン、玉ねぎなど。
たまにニンジンが生煮えだったりする。

■ポークカリー
☆☆☆☆
ムルギとは具が違うだけなので、どっちを食べるかは気分次第で。
心なしかチキンより肉の量が多い。

■白身魚カリー
☆☆☆
これもムルギ・ポークと同じカレー。
肉の代わりに、でかい魚の唐揚げ?みたいなのが入っている。
スープのほうにも味が移っていて中々美味しかった。

■キーマカリー
☆☆☆
ご飯の上に挽肉のドライカレーっぽいのが乗っていて、更にスープカレーっぽいルーがかかっている。
ムルギ・ポークに比べると若干マイルド。
あと、謎の生たまねぎスライスが乗っかっている。

■マトンカリー
☆☆
これだけはカレーが別皿で来る。非常に濃い。味も濃い。
結構しょっぱい。
これも生たまねぎスライス付き。

■牛筋カリー
☆☆☆
割とふつーの欧風カレー。
味はいいほうだと思う。具も結構入っているので満足度は高し。

■カツカリー
☆☆
欧風カレー+カツ。
わりと普通のカツ。割高感。

■チキンカツカリー
☆☆☆
欧風カレー+チキンカツ。
チキンがすごいジューシーで結構おいしい。

■まかないカリーA
☆☆☆
インド・欧風の二種類のルーが楽しめるカレー。ルーとご飯を食べるバランスが難しい。

■まかないカリーB
☆☆☆☆
インドカリーのポーク・マトンが一緒になっている。
かなりのボリュームを感じる。値段も高いがおすすめ。

■ハヤシライス
☆☆☆☆
カレーじゃない。
よくあるケチャップ味のハヤシとは大分違う印象。
なかなかウマイ。

公式サイト
http://www.topca.co.jp/
[カレー屋] ゴーゴーカレー ☆☆☆
味 :☆☆☆
辛さ:☆
量 :☆☆☆

ルーが非常に濃い。90度傾けても動かないくらい。
味はカレー屋というよりも、定食屋のメニューにあるカレーっぽい味。
量が何段階か選べるのが良い。
この店のメインであるカツカレーを食べていないので、正当な評価じゃないかも。

http://www.gogocurry.com/menu.html
[カレー屋] スパイス ☆☆☆
味 :☆☆
辛さ:☆☆☆
量 :☆☆

普通のチェーン店の味という感じ。
癖もなく具も少なく量も値段も普通。
辛さはそこそこ。後からじわじわ来る。

http://www.nre.co.jp/tenpo/16541.htm
[カレー屋] シディーク : ☆☆☆☆
味 :☆☆☆
辛さ:☆
量 :☆☆☆☆

インドカレー。
チキンカレーが好みの味でした。まったりした味。
ご飯とカレーが別の皿で出てくるので、ちょっと面倒。
ご飯はターメリックライス。
後に食べた鳥皮カレーはイマイチでした。

追記 2009/11/23
セットを頼むとナン・ライスお変わり自由。
値段はわりとお得なほうかな。
セットでは、ナンを頼んでもライスがついてくるので、ナンだけ食べたい場合はライス抜きに。
ナンのサイズは大きめなので、自分の胃袋では2枚が限度でした。

http://r.gnavi.co.jp/g103515/menu1.htm


