にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

[エンコード] 24fps化した時に出た残像の原因
残像24fps

録画したアニメをエンコードする際、インターレース解除のときに残像が出てしまっていて
「なんでこんな残像が出るんだろう、このインタレ解除プラグインが悪いのかな‘」
などと試行錯誤していたのですが、

なんのことはない。インタレ解除の前に色空間変更かましてたのが原因でした。

つまり、↓これを
ConvertToYV12()
Auto24FPS(true, 24, 16, "", false)

↓こうすることによって

Auto24FPS(true, 24, 16, "", false)
ConvertToYV12()

解決
残像解決

まさかこんな単純なことに悩んでいたとは…
[ラーメン屋] 万豚記 ☆☆☆
味    :☆☆☆
量    :☆☆
値段  :☆☆
メニュー:☆☆☆

ヨドバシ8Fにあるラーメン屋の一つ。
ラーメン屋というか中華料理屋ですが。
わりと本格的な中華麺が食べられるのではないかと。
坦々麺の種類が豊富なので、辛いラーメンが好きな人にはお勧め。
値段は高め。
[ラーメン屋] 光麺 ☆☆☆
量  :☆☆☆
味  :☆☆☆

ヨドバシ8Fにあるラーメン屋の一つ。
サービスで大盛りやデザートが選べる。
味はそれなり。

推しているプリンは、味はともかくプラ容器で出てくるのでガッカリ感がひどい。
ちゃんとした器で出してくれれば…。
地デジを見る際の設定
レンダラにはEVRを使うと断然きれい。

MPC-MCでレンダラにEVRを使ってtsを開いたら4:3でしか表示されなかった。
内部フィルタのMPEG-2 VIDEOの設定で
クリップボード01

「インターレースフラグを出力メディアタイプにセット」

のチェックを外したらちゃんとソースのアスペクト比を反映してくれるようになりました。


