にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

[エンコード] 60i(60fps)動画の処理まとめ
60iソースの場合、以下の3通りの処理方法が一般的かと思います。

1,インターレースを解除して30fpsに落とす
2,bob化して60fps動画にする
3,インターレースを解除しない

1はファイルサイズを落としたい場合には有効ですが、動画のコマ数を半分にするようなものなので
画質を考えるなら、よろしくありません。
2は画質を優先的に考えるならありですが、ファイルサイズが単純に30fpsの倍くらいになる上に
再生時にかかる負荷も大きいです。ただし、アニメ等24fpsの動画で60fpsが混ざってる時には有用です。

60i動画で1と2をやってみて、限界を感じたので3に手を出してみたわけですが、なかなか良いです。
まず、ファイルサイズはbob化するより縮みますし、再生時にインタレ解除したほうが
なんだかんだで画質が良いです。ハードウェアインタレ解除だと負荷も小さいですし。

インタレ保持エンコードの手順は
1.x264の設定で--interlacedと入力。
2.avisynthでリサイズする場合は以下の手順を踏んでフィルタをかけます。

Bob() #30fpsインタレの縞々を2フレームに分離し間を補完して、60fps動画にする。

Spline36Resize(1280,720) #縞々がなくなったので、リサイズ、またはインタレ解除後にかけるフィルタをここでかける。

SeparateFields() #フィールドを分離。インタレ動画の場合は1フレームに2フィールドあるので1フレームa-bをa,bという風に分離するが、今回はBob化しているので2つのフレームa,bをa1,a2,b1,b2というふうに分離される。

SelectEvery(4, 1, 2) #Bobで水増しした部分を捨てるため、周期フレームを選択、これはTFFの場合。BFFだと(4, 0, 3)になるらしい。

Weave() #フィールド結合

こんな感じです。
リサイズに関しては↓に書いてある通りにやってみました。
http://niiyan.s8.xrea.com/avisynth/interlace_filtering4.html

1/11
30iじゃなくて60iですね。間違ってたんで修正。
[エンコード] 今週の銀魂の処理
番組冒頭が映画の宣伝でサイドカットなしのフルサイズ(16:9)でした。
もともとサイドカット(4:3)で放送してるもんだから、いっぺんに処理できなくてめんどくさいw

とりあえず冒頭とそれ以外の本編を切り出して、上下に黒縁を追加して無理やり同じ比率にしてエンコード。
AddBordersなんて初めて使った。
こんな感じ↓

Crop(2,2,1436,1078) 不要部分をクロップ、
AddBorders(0, 179, 0, 179, $000000) 上下に黒縁追加して4:3に
Spline36Resize(960,720) そしてリサイズ。


ここで、いつもみたいに音声を入りの動画を作ってからつなげたら、つなぎ目で一瞬音声が途切れてしまったので
動画だけつなげて音声はひとつなぎでエンコードしなおしました。
できた動画を再生して音ズレがないか確認してみましたが、特に問題なさそうだったので、
とりあえずこれでよさげ。

銀魂のことだから、今後もこういうのありそうだなあ。
Aパートだけフルサイズとかやられたら悩むなーw
[ラーメン屋] 港屋 ☆☆☆
味 ☆☆☆☆
値段☆☆☆
量 ☆☆☆

麺は太め、しょっぱめのスープ。
ラーメンそのものは、好みの味だった。
ただ、日曜の夕方という時間なのに、店員が中国人の女の子二人しかいないっていうのはどうなんだ。
店員が外国語でしゃべっている時の、独特な気まずい空気はいかんともしがたい。
[ラーメン屋] 北かま ☆☆☆
味 ☆☆☆☆
量 ☆☆☆
値段☆☆☆

つけめん屋。
味はこってり系、ややしょっぱい。油多め。
お腹が空いていたので特盛りにしてみましたが、思っていたよりも量が多くて、
もういいよっていう感じになりながら完食。
たぶん、大盛りで充分です。
わりと好みの味ではあるのですが、ちょっと高めかな。

普通のつけ麺は780円・全部のせ1000円。大盛り+100円・特盛り+150円。
他にはラーメンやサイドメニュー的なご飯モノがありました。

場所はシャリマールの隣。
http://maps.google.co.jp/maps/place?client=opera&rls=ja&sourceid=opera&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&q=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F+%E5%8C%97&fb=1&gl=jp&hq=%E5%8C%97&hnear=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F&cid=913553416104649134
[カレー] マンモスカレー ☆☆
味 ☆☆
量 ☆☆☆☆
値段☆☆☆

看板メニューらしいマンモス1kgカレーを注文。
ご飯は多いがルーの量は普通なので、考えて食べないとご飯があまる。
880円という値段を考えると、特にお得感もない。
味はよくあるチェーン店っぽい味。良く言えば給食のカレーの味。
[チャーハン] kiichi ☆☆☆☆
量 ☆☆☆☆
値段☆☆☆
味 ☆☆☆

チャーハン500円を売りにしている店。場所に似合わず、内装は無駄にしゃれた感じ。
今回はセットでチリチャーハンと半坦々麺を食べてみました。
チャーハンはかなりしょっぱい。
坦々麺はイマイチだったので、+200円出して半坦々麺を食べるよりは、
+100円でチャーハン大盛りにしたほうがいいかなという感じ。

量と味の割に安いのは確かなので、近いうちにまた行ってみようと思う。

googleマップへのリンク
http://maps.google.co.jp/maps?client=opera&rls=ja&sourceid=opera&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&q=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F+kiichi&fb=1&gl=jp&hq=kiichi&hnear=%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F&cid=0,0,5852330501385952787&ei=h7ojS67-PM6LkAX7sPGnAw&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=1&ved=0CAcQnwIwAA
[ラーメン屋] きわみ
味:☆☆☆☆
量:☆☆☆
値段☆☆☆

値段はわりと安め。
味は結構好みだった。

以下googleMAPのリンク
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=7174833504756960205&q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&hl=ja&cd=1&cad=src:pplink,view:map&ei=DM8US6H4FY62uAOon93uAQ
[ラーメン屋] ippo ☆☆☆
味:☆☆
量:☆☆☆☆
値段:☆☆☆

つけめん専門店。
味は普通。
大盛りでも値段かわらず。


