にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

[ネットワーク] LANカードからの接続が「限定された接続」になる件の解決
サブPCのトラブル&解決。
ルータのポート数が足らず、サブPCはとりあえずメインPCからブリッジ接続でネットに繋げています。

メインPCがフリーズして再起動した時にトラブルが発生。
それまで普通に繋がっていたサブPCがネットに繋がらなくなりました。
タスクトレイのアイコンには「限定または接続なし」と表示されていました。

強制終了したせいでネットワークの設定がおかしくなったのかと思い、色々試すが直らない。
「システムの復元」を使ってみましたが状況は変わらず。
となると物理的な問題だろうと、LANケーブルを換えてみようかとしましたが、
ふと思い立ってLANカードを別のPCI-Eスロットに差し換えてみたところ、なんかアッサリ直りました。

うーん、ハードウェアの再認識で直ったってことなのかなあ…。
よくわからん。


■ 2010/05/04
↑の事象ですが、再発しました。
しかも同条件で発生、同条件で回復。

今回もメインPCがフリーズし、再起動させたらサブPCが限定接続になりました。
前回、ハードウェアの再認識で直った?と思われたので、デバイスマネージャでドライバを削除して再認識させてみました。
が、直らず。
その状態で再起動すれば直るかと思いましたが結局ダメで、前回と同じように別のスロットに差し換えてみたら直りました。
どういう事なんだろう…。
TvRockの予約終了後コマンドが実行されないケースの解決例
TvRockで予約終了後コマンドを使って楽をしようと思い、録画したtsファイルをバッチファイルに放り込むコマンドを書いてみました。
とりあえず成功したものの、何度かやるうちにコマンドが実行されなくなりました。
ログを見ても実行を試みた形跡すらない。
何か設定にミスがあるのかと思ってTvRockの設定でコマンド実行スレッド数を変えてみたら
今まで実行されなかったコマンドが一気に実行されました。

つまり、バッチファイルでの処理が終了せず、実行中のコマンド数が設定した数を超えてしまっていた為に
TvRockがコマンドを実行できなかったようです。
確認してみたらバッチファイルの最後にpauseが入ってました。なんというアホなオチ。


