にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 [☆☆☆☆]
いやー素晴らしかった!というか素敵だった!
最後のシュートの破壊力がすさまじい。キラキラしすぎだぜ…。

前半はずっと総集編だったので、途中で飽きた。帝国戦なんて何度も見てるっつーの!
主題歌がかからない肩透かし感は3Dでも補えないな。3Dペンギンは良かったけれども。
あの辺もっと早まわしでよかったなあ。

その鬱憤を晴らすかのような怒涛の後半。
スゲーよ、スゲー。盆と正月と誕生日とクリスマスと、あと、なんやかんやいっぺんに来てたよ!
豪炎寺が新技決めたかと思ったら、次から次へと新技ラッシュだよ!あのキーパーすげえ!ほしい!
でもキモイからいらない!っていうか背中に二人しょってるのはアリなの!?あれハンドじゃないの!?
とにかくおったまげた。

炎鬼がシュートを決めたところで、まさか円堂はなんにもしないで試合終了なのか?と思った。
さすがにそんなことはなく、ここでもまさかの新技vs新技という!これなんてご褒美!?状態。

結局、根本的な解決とか謎が解決されないまま終わったけど…、次回作フラグなのか?
それはそれで嬉しいので、勝手に期待していよう。


以下つっこみ。

円堂が風丸さんを抱き起こすシーン、風丸でかくね?
たぶん2Dだったら違和感ない程度だと思うけど、遠近感が足されて顔の大きさが円堂の1.5倍くらいに見えた。

ゼウスまさかの敗退で、これ以上ダイジェストを見たくなかったから良かったんだけど、36-0って大真面目に言う風丸さんがツボった。36て!

あの5人が出てきたとき、なんでこの5人?って思った。いや、まあ妥当といえば妥当なんだけど。
なんだろう、あのパッとしなさは。

あそこで飛鷹さんが出てくるとは!
飛鷹さん好きだけどびっくりしたよ!お前、あんなできる子だったのか!?と。

クライマックスは主題歌が欲しかったなあ。

そういえば神谷ひろしだったな。
第一声がバナージに聞こえたが、続けて聞いたらなんだ神谷か。と思ってしまった。ごめんよ。

オーガにいる女の子めちゃくちゃかわいくね!?と思って公式みたら男だったー!やっぱりかー!くそー!
女の子いたっていいじゃない!

エンディングの塔子とまとろが可愛かった。あとデザームさまも。


はー、BDでないかなー。DVDは買わないけどBDだったら絶対買うなー。
ついでにTVシリーズもBDで出ないかなー。
でもBOXで出して欲しいな。あの話数を単巻で出されたらすんごい金飛びそうだから。

いやー、面白かった。
旧作アニメDVDの逆テレシネ
Srestoreを使ったほうが良い結果が出たので
http://sasamisi.blog24.fc2.com/blog-entry-228.html

ダンバインとかロードスくらいの時代のアニメDVDだと、単純にABCDDみたいな32プルダウン(だっけ?)には、なってない。

というか、基本は32プルダウンっぽいんだけど、時折縞のあるコマが1つしかなかったり、かと思えば5コマ中3コマに縞があったり、5コマ全てに残像っぽい縞が出ていたり。
でも前のコマの絵が残像として出てるだけなので、30iとか60iってワケでもなく24pソースっぽいんだよなー。というかセル画だから基本的に24pだよね?

そういう旧作アニメをきれいに24pに戻す手段はないものか。

あまりフィルタの知識がないのでスパっと解決できないんだけど
とりあえずの妥協点として、Auto24FPSのブレンドが結構良い仕事をしてくれる。

Auto24FPS(true, 24, 16, "blend", false)

TIVTCとかTDeintもちょっと試して見るんだけど、動きのあるシーンで絵がダブってカクついたり
輪郭が妙にぎざぎざになったり…。
うまく設定すれば解消するのかもしれないけど、わからない。
両方ともメジャーなプラグインなわりに、日本語で解説してる人はいないんだよなー。
思うに、英語がわかって使い方をマスターしてる人は英語メインで活動してるから日本語は眼中になく、
質問してる人に偉そうな返信をして結局何にも教えてくれない人はわかってるつもりになってるだけなんじゃないかと。
そんな風に邪推してしまう。

Auto24FPSでやると、完璧じゃないけど動画としては自然に見えるんだよなー。
なんかすごく話がズレた。
プラグインの設定とか調べるのめんどい…って人にはAuto24FPSがおすすめです。という結論。



