にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

2011年冬アニメ(又は終了したアニメ)のひとこと感想
ジュエルペットてぃんくるを観終わったので、3回目の編集…。

1位 タクト
2位 ハートキャッチプリキュア
3位 まどか

この時期のアニメの中ではタクトが一番好きで、1話を見た時点でもうやられてしまった。
タウバーンの登場シーンがスゴイかっこよかったんだもの。
3位までのアニメは最初から最後まで全部面白かったんだけど、この順位は自分が感じたアツさの差。

ジュエルペットてぃんくるもめちゃくちゃ良かった。
でも、まどかと両方録画してあるとして、どちらを先に見たいかっていうと、まどかかな。
ただし、これから先どちらが記憶に残るかで言うと間違いなくてぃんくるの圧勝。

他のアニメは、この言い方はあまり好きじゃないけど、不作だった。特に原作モノ。
個人的な意見だけど、原作モノはその媒体向けに作って人気が出たものだから、
どんなに原作が面白いとしても、そのままアニメにしたらそれなりのアニメにしかならないと思う。


以下、最後まで見たアニメの感想と点数。

・ジュエルペットてぃんくる 85点
あかりちゃんは女神です。

・ハートキャッチ 90点
全部良かった。

・まどか 90点
最後まで見て、やはりストーリーはダントツで面白かった。

・IS 60点
途中まではラブコメで面白かったけど、最後は例によって命令無視&自分ルールで突っ走って結果オーライ?
結局ISが何なのか意味不明なまま終わってしまった。

・Rio 40点
可も不可もなく、面白いわけでもないのに最後まで見てしまった。

・SDガンダム三国伝 70点
今まで三国志というものに触れてこなかったので、コレが自分の中のデフォルト三国志になってしまった。
まあ入り口は人それぞれだよね。

・タクト 95点
1話を見たときの感動と疾走感そのままに最終回まで突っ走ってくれた。
キャラが自分の思った通りの、というかそれ以上に行動してくれる。こういうのってなかなかない。
特にオヤジをぶん殴ったときとか。ぶん殴ったときとか!
細かい設定とか(あるかもしれないけど)つじつま合わせなんてどうでもいい!
って思えるほどの熱さのあるアニメだった。

・お兄ちゃん 60点
マンガそのままの絵だったんだけど、アニメのほうがキャラデザインの特殊さが悪目立ちしてたように思う。
良くも悪くも原作通り。

・テガミバチR 60点
シルベットの可愛さにちょっと泣いた。

・インデックス2 20点
最後まで面白いエピソードが一つもなかった。キャラはみんな可愛い。

・ドラクラ 40点
主人公の強さに納得行かない点においては、上条さんを超えた。ローズよりも同級生の女の子(名前わすれた)が可愛い。

・バクマン 50点
「ジャック」に違和感を感じるところ以外は原作そのまま。

・フラクタル 10点
少しでも期待した分、ガッカリ感が酷い。

・マリー&ガリー2 60点
終わったか?と思ったら何週間か空けて新しい話をやっていたけど、ついに終わった。
1期に比べてパッとしない最終回だったなあ。

・みつどもえ2 60点
原作と全然雰囲気が違うんだけど、良い別物加減というかアニメ版はそれなりの良さがあって楽しめた。

・レベルE 60点
やたら間延びしていてスカスカな印象。

・君に届け2 70点
2期目は風早がグダグダしすぎで疲れた。でも待たされたぶん最終回はすごかった。

・放浪息子 80点
凄く良かった。マコちゃんが特に。

・メリー 60点
ところどころで出てくる猫の中田譲治が良い清涼剤になっていて、最後までまずまず楽しく見れた。

30pのインタレ処理
BSJのファイアボールをエンコードしてみたらジャギが出ていたので見直してみた。
今までTDeintを使っていたのだけど、これって問答無用で画像補間されるのね。どこを弄ればいいやら…。

とりあえずTDeintやめてTFMにしたら補間なしの綺麗な画になったので、それでいいか。
縞の誤検出
「30歳の保健体育」のOPで、画質の問題で縞が検出されてしまう事に悩んでいたのだけど
検出範囲を blockx=32,blocky=32 と広げてやって、閾値を MI=320 とかある程度まで増やしてやればいいみたい。

とりあえず線のダブリを縞と検出することはなくなった…かな。
ここ最近の悩み
たまに録画失敗したり、計画停電が始まって以来つくづく思う事。
tsをシェアできる友達がほしい。あくまでも個人同士のつながりで。
こういう時、友達が少ないと困るんだよなー。
みんなどうしてるんだろうなー。そういう友達いるのかなあ。


