にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き

DupMC2Def 0.1.2.4
※この記事は古いものです。最新の記事はこちらから。
DupMC2Def


DupMC2Def 0.1.2.4

2012/02/13 0.1.2.4
・縞なし24の判定方法を修正。



雑記
スマイルが面白いので、また縞なし24の修正です。
0.1.2.3では、実際は30fpsで動いてるんだけど動きの検知できないシーンを24fpsに間引いちゃってたので、
今回の修正で縞なし24に限っては動きのある部分だけ対応するようにしました。



あとsample.avsを地味に修正。
もうちょっと縮小しても良いだろうと思って試してみたら、
PointResizeではジャギが無視できなくなったのでBilinearResizeに変更。
解像度はSDサイズまで落とすと60iテロップがちゃんと拾えなかったので、(960,540)のあたりがいいとこだと思う。
DupMC2Def 0.1.2.3
※この記事は古いものです。最新の記事はこちらから。
DupMC2Def


DupMC2Def 0.1.2.3

2012/02/05 0.1.2.3
・縞なし24を使ったとき、30fps部分の処理で強制的にデフォルトフィルタを使用するようになっていたのを修正。
・throughFrameの仕様をちょっと変更。マニュアル間引きモードでの30fpsも無視するようにした。

XPと7の共有トラブル(解決の一例)
状況
・XP機のフォルダを共有設定して7機からアクセスしようとしたら、「アクセス権限がありません云々」と言われる。
・共有設定は何度かやっていて、同じXP機の別のフォルダは共有できていて7機からアクセスできる。
・HDDを交換して同じドライブ文字を使っているのでそのへんが影響しているかも。

以下解決手段
XP機で共有したいフォルダの プロパティ>セキュリティ>Everyone を選択
アクセス許可のチェックボックスを見ると「特殊なアクセス許可」しかチェックが付いていなかったので、
とりあえず「フルコントロール」にチェックを付けたら7機からアクセスできるようになった。
ちなみに、使用しているOSは XP Pro SP3。

まあ…、メッセージの通りアクセス権限がなかっただけというオチ。あ、7は関係ないなコレ。


