にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動VFR化補助ツール DupMC2Def 0.2.3.2
DupMC2Def 0.2.3.2

2013/11/12 0.2.3.2
・iniファイルのオプションに、指定したフレームレートを無効にする DisableFPS を追加。
・Adjust24Modeが適用されないバグの修正。
・2224PullDown適用条件の調整。
・Adjust24Modeの調整。


雑記
・今回新しく追加したDisableFPSは、フレームレートの判定基準から、指定したフレームレートをスキップするオプションです。
さほどきっちり作っていないので、他のオプションと整合性がとれない場合は変な出力結果になると思います。
主な用途は、アニメの提供で30fpsが出てしまうのを無視する事と、30/60混合の実写ソースで24fpsと判定されるのを防ぐ事。
アニメで30fpsを使う作品は少ないので、提供の部分を24fpsに直す手間が省けてちょっと楽になりました。もっと早くやってれば良かった…。

・以前、2224プルダウン時のAdjust24Modeの説明に「周期変化直前のフレームを削る」というような事を書きましたが、正しくは「シーンチェンジ直前のフレームを削る」です。

・京騒戯画は周期変化やプルダウン方式の変化が激しいので、
Minの値を0.6くらいに下げると周期変化直後の細かい動きを拾いやすくなって取り漏らしが減ると思います。
下げ過ぎると、動きの無いシーンでノイズを拾って誤判定する場合があるので、いじる場合は様子を見つつ調整が必要です。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。