にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ネットワーク] LANカードからの接続が「限定された接続」になる件の解決
サブPCのトラブル&解決。
ルータのポート数が足らず、サブPCはとりあえずメインPCからブリッジ接続でネットに繋げています。

メインPCがフリーズして再起動した時にトラブルが発生。
それまで普通に繋がっていたサブPCがネットに繋がらなくなりました。
タスクトレイのアイコンには「限定または接続なし」と表示されていました。

強制終了したせいでネットワークの設定がおかしくなったのかと思い、色々試すが直らない。
「システムの復元」を使ってみましたが状況は変わらず。
となると物理的な問題だろうと、LANケーブルを換えてみようかとしましたが、
ふと思い立ってLANカードを別のPCI-Eスロットに差し換えてみたところ、なんかアッサリ直りました。

うーん、ハードウェアの再認識で直ったってことなのかなあ…。
よくわからん。


■ 2010/05/04
↑の事象ですが、再発しました。
しかも同条件で発生、同条件で回復。

今回もメインPCがフリーズし、再起動させたらサブPCが限定接続になりました。
前回、ハードウェアの再認識で直った?と思われたので、デバイスマネージャでドライバを削除して再認識させてみました。
が、直らず。
その状態で再起動すれば直るかと思いましたが結局ダメで、前回と同じように別のスロットに差し換えてみたら直りました。
どういう事なんだろう…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sasamisi.blog24.fc2.com/tb.php/118-85444f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。