FC2ブログ
にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧作アニメDVDの逆テレシネ
Srestoreを使ったほうが良い結果が出たので
http://sasamisi.blog24.fc2.com/blog-entry-228.html

ダンバインとかロードスくらいの時代のアニメDVDだと、単純にABCDDみたいな32プルダウン(だっけ?)には、なってない。

というか、基本は32プルダウンっぽいんだけど、時折縞のあるコマが1つしかなかったり、かと思えば5コマ中3コマに縞があったり、5コマ全てに残像っぽい縞が出ていたり。
でも前のコマの絵が残像として出てるだけなので、30iとか60iってワケでもなく24pソースっぽいんだよなー。というかセル画だから基本的に24pだよね?

そういう旧作アニメをきれいに24pに戻す手段はないものか。

あまりフィルタの知識がないのでスパっと解決できないんだけど
とりあえずの妥協点として、Auto24FPSのブレンドが結構良い仕事をしてくれる。

Auto24FPS(true, 24, 16, "blend", false)

TIVTCとかTDeintもちょっと試して見るんだけど、動きのあるシーンで絵がダブってカクついたり
輪郭が妙にぎざぎざになったり…。
うまく設定すれば解消するのかもしれないけど、わからない。
両方ともメジャーなプラグインなわりに、日本語で解説してる人はいないんだよなー。
思うに、英語がわかって使い方をマスターしてる人は英語メインで活動してるから日本語は眼中になく、
質問してる人に偉そうな返信をして結局何にも教えてくれない人はわかってるつもりになってるだけなんじゃないかと。
そんな風に邪推してしまう。

Auto24FPSでやると、完璧じゃないけど動画としては自然に見えるんだよなー。
なんかすごく話がズレた。
プラグインの設定とか調べるのめんどい…って人にはAuto24FPSがおすすめです。という結論。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sasamisi.blog24.fc2.com/tb.php/188-5a37972d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。