FC2ブログ
にわとり遊び
PC関連とエンコードの覚書き
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MXのフィールドズレ
追記:avsで不要な部分があったので省略しました。


某スレで話にでていたので、確認してみました。

フィルタ前

#フィールド分離後、ボトムフィールドの位置を1px下にずらしてweave
separatefields()
Top=SelectEven()
Bottom=selectodd().Pointresize(last.width,540,0,-1,0,540)
Interleave(Top,Bottom)
Weave

フィルタ後

綺麗になりました。
まあ、リサイズすれば潰れるので特に処理する必要は感じないですね。

実際に使うならItsとの併用で
separatefields()
Top=SelectEven()
Bottom=selectodd().Pointresize(last.width,540,0,-1,0,540)
MXfield=Interleave(Top,Bottom).Weave
Weave
Its(...
300-400 [24] 'MXfield.DoubleWeave().SelectEvery(5, 2, 4)'
て感じでしょうか。

追記:ごく一部に適用するものなので、Itsではなく関数化してApplyRangeで適用したほうが良さそうです。
関数って殆ど使わないのでよくわかりませんが。

function MXfield(clip clip){
clip.SeparateFields()
Top=SelectEven()
Bottom=SelectOdd().Pointresize(last.width,540,0,-1,0,540)
Interleave(Top,Bottom)
Weave
return last
}


ちなみにマジンボーンにも似た感じの異常がありますが、似て非なるものです。
あれは完全に制作上のミスですね。
私は30p部分を yadif(Mode=1).SelectEven として片フィールドだけ使うようにしています。
yadif(Mode=0)でいいじゃん、ということに気付く…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sasamisi.blog24.fc2.com/tb.php/285-237c6aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。